先日ある社員から質問のメールがありました。

回答を記し、さらに私からの質問を付け加えて返信しました。

すると社員から追加の質問メールが返ってきたのですが、 私の質問には触れられていませんでした。

こんな些末なメールのやりとりにも結果が出せる人と結果が出ない人の違いが表れます。

結果が出せない人は、相手がどう思うかの視点がなく、自分がどう思うかだけで行動します。

結果が出せる人は、相手がどのように感じるかを想像して行動します。

相手の協力を得るためには相手の立場で考えなければなりません。基本的な話ですが、この基本が欠如している人が意外に多いです。

この点は私も自分に当てはめて考えなければならない点です。

皆さまはメールや会話などで自分の質問をする前に、相手の質問に答えていますか?