今回は、先日実施した新製品PR打ち合わせの際に起こった出来事についてお話します。
販売促進担当が準備した新製品のご案内内容をみて、私は「これでは結果がでない」という主旨の指摘をしました。
すると販売促進担当は、「それは営業部門が作成した内容だから私の担当外だ」と主張してきたのです。
以前本コラムで「仕事は目的を考えて実施することが重要」とお話しました。
ですが目先のことを目的にするのではなく、その次、その上位にある目的を考える事が必要なのではと思います。
今回の販売促進担当の場合、目的が「お客様に新製品をご紹介する」でしたが、本来目的にする内容は「新製品をお客様にお買い上げいただく」ことです。
製品に詳しい営業部門が作成した内容でも「お客様にお買い上げいただく」ことが難しいと判断すれば、内容変更を検討すべきと思います。
さて、現在取り組まれている業務の目的は、本来の目的でしょうか?