前回「仕事は目的を考えて実施することが重要」とお話ししました。

今回はそれを意識しているかいないかで、問題発生時の対応にも違いが出るお話をさせて頂きます。

問題が発生したら、先ずは原因の追求をおこないます。

結果を出せる人は、問題を解決しなければ目的が達成できないと考えるため、問題と真摯に向き合い、適切な対策を導き出すまで上司への報連相を徹底します。

結果が出ない人は、なぜ原因の追求をしているのか理解出来ていないので、突っ込んだ質問をすると決まって

「そこまでは確認しませんでした。」

という回答が返ってきます。

上司に問題を指摘されたから対応している、という姿勢が明白です。これでは結果が出るはずがありません。

「そこまでは確認しませんでした」という発言はしてませんよね?