前回はコラムの配信ができなかった原因を、仕事の判断基準と仕事の優先順位という事で、まずは仕事の判断基準の話をしました。今回はもう1つの仕事の優先順位の話です。

この仕事の優先順位は良く言われる「緊急と重要」の話です。

人はどうしても緊急事項、目の前の事は優先しますが、重要な事でも表面的な緊急性が無い場合は後回しにしてしまいます。

この点で緊急で重要な事は最優先ですが、問題はその次の対応で「緊急でも重要でない事」と「緊急でないのに重要な事」のどちらを優先するかです。

結果が出せる人は、基本は緊急でないが重要な事も視野に入れて、選択肢に常に入れてます。

結果が出ない人は、この緊急でない重要な事はほとんど意識していない人です。

重要な事、本来やらなければならない事をどのように自分のスケジュールに組み込むことができるかどうかは大変重要な事だと思います。