前回ビジョナリー・カンパニーZEROの本で「優れたリーダーは仕事を業務としてとらえていなくて、責任と考えている」という話をしました。

「リーダーシップとは何か」という話の中で、リーダーが部下がやるべき仕事を、やりたいと思わせる技術の記載がありまして、ここはなるほどと思いました。

リーダーは部下にやるべき仕事をやらせるのではなく、部下自身がやりたいと思ってもらうようにするという内容には考えさせられました。

さて、本コラムのテーマ「結果が出せる人、結果が出ない人」に置き換えると、 結果が出ない人は「やらせる人」で、結果が出せる人は「相手が自分からやりたいと思ってもらえるようにする人」になります。

これは私が大変弱いところです。