前回は目の前の事に対して「なぜ」を発して自分の頭で考える、「なぜ」と質問をしてみる、という話をしました。

次はその「なぜ」に対する回答についてですが、社員にはまず回答が原理原則に沿っているか、マニュアルでの内容になっているか、という話をしています。

先日インサイドセールス部門において業務マニュアルの実施率を調査しました。

担当は「マニュアル通り実施している」と発言しましたが、実際には60~80%の実施率でした。

私自身もマニュアル通り実施できず、社員から指摘を受けることも度々あります。なかなか原理原則やマニュアル通りの考え方ができていません。

結果が出せる人は原理原則に沿い、マニュアル通り考えて実施します。結果が出ない人は原理原則に沿わず、マニュアル通り実施しない人です。