弊社では社内の独自の用語として「定型業務(繰り返しの有る業務)は魔法でチェツク」というのがあります。

魔法とはマニュアル、フォーマット、チェックリストのことで、繰り返しの業務はマニュアル、フォーマット、チェックリストを作成して、間違いのない作業を効率的に実施することを目指しています。

ただ、現実的には担当者自身が自分でマニュアル、フォーマット、チェックリストの作成はなかなか進みません。

結果が出ない人は、多数の項目を網羅しなければならない内容、複雑な内容は時間がかかるので「すぐには出来ません」と言います。

結果が出せる人は、今思いつく内容だけで良いので、まずはすぐにワード、エクセル等で作れる部分だけを作成してファイルに保存します。

それを次回の業務で使用して、問題点が出てから修正を行います。

結果が出ない人は、完ぺきに近いマニュアル、フォーマット、チェックリストを考えてなかなか作成できませんが、結果が出せる人は、まずは作成して、その後適時ブラシュアップしていきます。

まずは作成に着手しませんか?