前回は弊社社内用語「プロに聞くのが成功要因」についてお話ししました。
自分で考えるのは当然必要ですが、対象への見地が不足している場合は、詳しい人の意見を聞くという社内用語です。
弊社ではなかなか徹底できないので、今回の話も「プロに聞くのが成功要因」の続きです。
「詳しい人の意見を聞く」とは、本来社内の人材だけではなく、社外の専門的な知識を有している人にもアプローチすることを指します。ですが最初からはハードルが高いので、まずは社内で一番詳しいと思われる人への確認、相談で良いと思います。
結果が出せる人は、課題に対して社内で一番詳しい人は誰かを考えて、その人への確認、相談をします。結果が出ない人は、自分の経験則や思い付きで判断・対応してしまいます。
まずは社内で一番詳しい人への確認、相談を検討しましょう。