過去にお話したことがありますが、最近同じ考え方の話が続いたので今回は業務への取り組み方に関しての話をします。

現在弊社は助成金の関係もあり、月に数回全社的な研修会を実施しています。

研修を実施してみて研修マニュアルのブラシュアップが必要と感じ、私から研修担当へブラシュアップ依頼をしたところ、研修担当から「〇月〇日より着手予定」という回答がありました。

具体的な日程を回答できたのは良いですが、結果が出せる人は対応完了日を回答します。

結果が出ない人は完了日ではなく、着手日を回答してしまいます。

同じような話で、数分で終わる業務の依頼メールをした時の話ですが、すぐに「対応予定です」と返信するのは良いのですが、結果が出せる人は「完了しました」という返信をします。

上記の2つの事例で結果が出せる人と出ない人の納期、期日に対する意識は異なりますし、今すぐに対応できる業務は後回しにせず即対応します。