ここ数回会議の話をしていますが、弊社では会議の最初に会議の目的と議題を話すことになっており、会議のテーブルにもそれを記載したボードを載せてありますが、なかなかこれが実行できていません。
実行できていない理由を考えると、これは目的を理解していないことだと現状では推定してます。
会議の前に話をする目的と議題の関係は、議題を進めていくと会議の目的に達成するように、事前に会議の進行のストーリーを考えて会議に入ることを会議の参加メンバーと共有するという関係ですが、それが理解できていないので言われた通りでの目的と議題だけを会議の最初に話をしてます。
これでは結果が出ません。
結果が出せる人は、なぜ目的と議題を最初に話をするかの理由を理解しています。
結果が出ない人は、そこの理由が理解できていません。
まだ弊社でも「昔から実施しているから」「上司が言うから」等で、現在行われている業務を理由に理解していないことが多々あります。
このなぜそれが行われているかの理由を理解することが大変重要と思います。