弊社は10月から下期に変わります。
下期の目標設定について社員と話をしてますが、今回はその話題です。
下期の目標を決めるためには、まず最初に上期の実績を検証することから取り掛かります。
大変お恥ずかしい限りですが、私直属の部下ではなかったにせよ、上期の目標を問い合わせたら自分の目標なのに資料を見なければ答えれない社員がいました。
目標を達成するためには当然目標を意識する、上司から確認依頼があれば即答できるのが出発点です。
ところが、それができない社員がまだまだいることが今回分かりました。
結果が出せる人、結果が出ない人に置き換えますと、
結果が出せる人は、どのような結果を出すかは常に意識していて、問い合わせがあれば即答できます。
結果が出ない人は、その結果が抽象的で具体的な表現をできない人だと思います。