同じ話で恐縮ですが、社内の行動目標でなかなか習得できない4つの項目の内「基準、根拠、理由」についてです。

今回は、習得できない理由に関してお話します。

何度も社内研修の講義で取り上げても「基準、根拠、理由」が習得できないので、理由・原因を突き止めて、その原因に対する対策の実施が必要ではと考えました。

現状ではその理由・原因が、MUST意識が薄いことにあるのではないかと考えています。

会社には当然実施しなければならない業務、達成しなければならない目標がありますが、目標を達成するための対策の検討には今回の「基準、根拠、理由」の習得が必要と思いますので、この「基準、根拠、理由」の習得の前に、MUST意識の習得が先だと考えました。

そこで、次回の社内研修ではMUST研修の実施を予定してます。

対策の実施には原因の追究が最初だとお話をしておきながら、私自身がその点の認識が不足していたことに気付きました。

今回の話で「対策はその原因に対しての実施が必要」ということを私自身再認識できました。