結果が出ない人は「must意識の不足」の話を前回しました。

なぜ「must意識の不足」が起こるのか?
それに対してどうするのか?

これが問題です。

まず、なぜ発生するかですが「must意識の不足」の人は、目標を達成しなくても、それを自分の責任と考えません。

目標が高いとか、環境が悪かったからとか、他の人に協力してもらえないとかの言い訳をこれでもかと言い出します。

では、次になぜそのような考えを持つかというと、達成意欲がないことと自分に自信がないこと、自分の未熟さを認識できないことと思います。

これだけ情報が拡大している時代に自分では知らない点が多数あるのは周知の事実なのに自分の未熟な点を認められない、認識されないことがあげられると思います。