前々回から弊社の社内用語の話、前回は社内用語「目次で探す」で差額が発生した場合は思い付きの対策ではなく、まずは原因の追究から始めることが結果が出せる確率を高めるという話をさせて頂きました。

今回は差額が発生した際の考え方を手順化した社内用語「問題発生時の4つのプロセス」についてです。

この4つのプロセスとは以下の4つです。

  • 1.原因の追究
  • 2.対策の実施
  • 3.効果の確認
  • 4.標準化

問題が発生したら思い付きの対策でなく、まずは原因を追究して、その原因を解消する対策を実施、実施後の効果を確認して、効果があればこれをマニュアル化するという考え方です。

残念ながら弊社ではこの社内用語が浸透しておらず、設備トラブルが発生した時にとりあえず設備を稼働させるために思い付きの対策を実施していたので、まずは原因の追究という話をしたばかりです。