過去に、自分の未熟さを認識できない人は成長できない、結果が出ない話をしましたが、ある方から「結果の出せる人は、短期的には自己否定的に長期的には自己肯定的に」という話を頂きました。

そして最近、ある元書店の店長との話をしている中でその人の考え方がとても参考になり、結果が出せる人は「過去と未来の自分は肯定的に。ただし、未来の自分を肯定するために現在の自分は否定的に」を考えられる人だと思いました。

上記の結果が出せる人は 考えても変わらない自分の過去を嘆くより、その過去があったからこそ、これからの未来があると考えられて、現在の自分のまだまだ未熟な点を認識して、それが未来には成長により結果が出せる可能性があると考える事ができる人と思います。