社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート92

前回、下期の目標達成について話をしましたが今回もその話です。 下期目標の決定したとして、結果が出せる人は目標達成のための対策を細分化します。 下期の6か月間を今月、今週、今日と目標達成するためには何をするかの目標の細分化 […]
社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート91

弊社は10月から下期に変わります。 下期の目標設定について社員と話をしてますが、今回はその話題です。 下期の目標を決めるためには、まず最初に上期の実績を検証することから取り掛かります。 大変お恥ずかしい限りですが、私直属 […]
社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート90

弊社では問題発生時の共通的な対応方法として、 「問題発生時の4つのプロセス」 というのがあります。それは  問題の原因の追究 対策の実施 効果の確認 標準化 というプロセスですが、先日社内で「在庫が多い」という問題におい […]
社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート89

社内での依頼事項または各担当者の業務で担当が決定しても、期日を明確にしない場合が多々あります。 そこで、そのような場合は弊社では「仕事には期日があります」という話をしてます。 最近は、仕事に期日はするようになってきました […]
社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート88

今回は目標に対する実績報告時の話をさせていただきます。 弊社では原則全社的に各部門、各個人が会社の目標達成のためおよび各個人の成長のために目標、実績、差額の報告を実施し、差額に対して原因の追究と対策の実施を年、月、週単位 […]