社長コラム

結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート111

前回は弊社で実施している「目標を部下と合意を取って目標達成する方法」に関して、部下の問題点の指摘が重要という話をしました。 今回はその問題点を部下にした時の部下の捉え方に関しての話です。 問題点を上司が部下に指摘しても、 […]
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結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート110

現在弊社では目標の達成のために、上司が部下と合意を取った目標に向けて目標管理を実施して、その経過状況について部下と話をするフィードバック面談を月に一度行うようにしました。 今回はそこでの上司の話です。 結果が出ない上司は […]
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結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート109

前回弊社でマニュアルを進めている話をしました。今回のそのマニュアルの作成時の話です。 マニュアル作成の基本は、現状の作業で一番早く正確に作業している人の内容をマニュアル化してもらいます。 その際にとある社員へ「現在行って […]
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結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート108

今回はマニュアルに関しての話です。 弊社はまだまだですが業務をマニュアル化で進めるようにしています。 その関連で先日の話ですが、営業関連でのマニュアルの作成依頼をあるテーマでしましたら、その関係者より 「全員、対応できる […]
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結果が出せる人、結果が出ない人の違い パート107

今回、弊社幹部とのミーティングの発表時に、弊社標準と異なる発表があったので「それは問題では」という話になりましたが、参加メンバーがなかなかその問題点を指摘しなかったことに対しての話です。 結果が出せる人は、問題の有る部下 […]